ショートカットアプリで VPN 設定を自動化

海外に住んでいると、たまに日本のIPを経由した接続が必要になることがある。NetflixとかNetflixとかNetflixとかのために。 そこで便利なのが筑波大学に公開VPN。iOS側に、OpenVPNアプリをインストールして、VPG Gateから設定ファイルを拾ってくると、めでた…

Foursquare と Waze の連携方法

2018年10月現在 foursquare アプリで公式に対応したようです。ユニバーサルリンクが適切でないので、一発で Waze に飛ばず、safari を経由する形にはなるものの、shortcuts なしで 、Waze に位置情報を渡せるようになった。めでたしめでたし。 Foursqure - …

パソコンのファイル整理法

日付のフォルダを作っておいて、それ以上の整理はしない。このフォルダは Google ドライブのサブフォルダに作っておいて、ファイルの検索はブラウザで行う。 フォルダ生成には連番フォルダ生成っていうソフトウェアを使う。 LettersImage

エアアジアの返金手続き バリ フライトキャンセル

2017年12月のバリのフライト、火山噴火の恐れがあり、渡航を諦めた。エアアジアだから返金無理だろうなーって思ってたら、払い戻しをするというので、フォームから手続きしてみた。 該当の案内Updates on AirAsia flights due to Mount Agung eruption as of…

DraftSight 2018 x64 SP2 アクティベーション

普通にインストールしてアクティベーションしようとしたらコケた。 セキュリティソフトを切ってみるも結果は同じ。 が、VPN通したらあっさりいけた。 謎。

Dani Extreme V3 レビュー

2018年1月にVapebrothersで半ば衝動的に購入。パフボタンを押した回数は購入後、累計4万回を超えている。(この機種はパフボタンを押した総回数が記録される) 購入したショップ ヒータープロテクションモードとかパワーブーストモードとか試したみたけど、結…

Kaspersky Free が Google Backup and Sync を殺す

Google Backup and Sync 突然の強制終了 Googleのバックアップと同期(旧Googleドライブ)がエラーを吐いてい、強制終了するようになったので、とりあえずアプリをダウンロードして再インストールしてみたけど、やっぱりこけちゃうのでググってみた。 Kaspersk…

Instapaperで青空文庫を読む

最近、Instapaperで青空文庫を読んでます。青空文庫のアクセスランキングで人気の順に、XHTML版を表示して、Evernoteでクリップ→Zapier経由でInstapaperのいつもの流れです。(これはInstapaperのブックマークレットか拡張機能のRead LaterでURL登録すればよ…

PDFをそこそこキレイにInstapaperで読む

Google DriveへPDFファイルをアップロード Google DriveにPDFファイルをアップロードして、ファイルをウェブで表示して、最後のページまでスクロールして読み込む。 Evernoteでクリップ 日本語に翻訳したい場合は、Google翻訳の拡張機能を使う。この時、最終…

Instapaperでキレイに読むメソッド

必要なアカウント Instapaper Evernote Zapier Gmail Instapaper で読みたい記事を Evernote にコピーしたり、書いたりする。PDF からの文字起こしや長文、外国語で書かれたものの翻訳作業が必要なものは Todoist でタスク管理するなどして、複数回に分けて…

Trojan:MSIL/Upadter.Aを駆除した話

USBメモリの中身を隠しファイルにして、セキュリティホールを突くショートカットを作成するウイルスを除去した話 今回は少し困った。USBメモリを差した瞬間に感染するはいいんだけど、パソコンの方がオフライン環境のものでインターネットに繋いではダメだっ…

パスポートの更新のためにマレーシア大使館へ

駐車場がないので、前の道路へ路駐 申請書は事前にインターネットでダウンロードしたPDFへ記入&印刷しておいた。 パスポート用写真は背景色白で撮影したものを持参。最初の訪問では更新費用の支払いは不要。引換証を後日持参し(3日後くらい?)受け取り時に支…

Graaabとかいうアプリ

マレーシアのコンドミニアムに住んでいるのだけれど、住人に対してアプリの利用が強制された。自分で登録はしてないんだけど、会社の人事部の方がやってくれたみたいで、これにサインしてと署名だけ求められて、後日お前のアカウントのIDとパスワードこれだ…

私の LINE Keep 使用法

普段メッセンジャーはLINE。これを使ってない日本人は非国民。 line.me Windows版LINE 冗談はさておき、私はスマホだけでなく、Windows上でもLINEを使ってる。パソコンで作業するときに、メールとかブログの下書きはLINE Keep上で書いてる。別に何が便利って…

これまでに買ったApple製品

これまでに買ったApple製品など iPhone 3GS たぶん最初に買ったのがiPhone 3GSだったと思う。今思えば全然使い物にならないくらいの代物だったけど、脱獄したりして遊んでた。一番触ってた端末かもしれない。この頃はみんながiPhoneになるなんて想像してなか…

ノンストレスWirelessイヤフォン BeatsX

このワイヤレスイヤホンは弟くんから教えてもらって、ソッコーでポチッた。 www.beatsbydre.com 再生時間5時間と長めだし、iPhone とは Bluetooth で繋がってるとは思えないくらいに接続の問題もでないし、肝心の"音"を除けば最高クラスのイヤホンだと思う。…

日本 <=> マレーシア間の移動とExpediaとレンタカー

ウェブサイトもモバイルアプリも使い勝手がまる ここ数年、航空券の予約もホテルの予約もエクスペディアに頼りっきり。なにが楽って、飛行機の座席とか指定しなくても、いい感じの席を取っておいてくれるし、ホテルはありえないくらい安くなるし、地震が起き…

Aeon Credit Card (マレーシア)のまとめ

KL日本人会クレジットカード www.aeoncredit.com.my 私がマレーシアで使ってるクレジットカードはKL日本人会クレジットカードです。年間費は無料だけど日本人会の会費は払わないといけない。(RM70+GSTRM4.20*<-これ毎月だよ) ※GSTは2018年6月に廃止されたの…

Vape Club Malaysia

Nasty Juiceが美味しい 最近はVape Clubオンラインでリキッドを買ってます。おすすめはNasty Juice。フルーツ系のリキッドで、正規品認証用のコード付きです。マレーシア製。 www.nastyjuice.com ニコチン3mgを30Wで吸う ニコチンは3mgをチョイス (6mgだと喉…

iPhone 7を2年縛りで購入 2016年10月

iPhone 7の購入をきっかけにポストペイのMaxisONE Share 128っていうプランを選択。使って半年後くらいに突如回線が止まるトラブル起きたけど、123に電話してコールセンターのお姉さんにお願いしたら、すぐに復活した。 クレジットリミットに届いてなくても…

おすすめの電子タバコメーカーEleaf

Dani Extreme V3に乗り換えました 2018年1月 EleafとAspireは、コスパに優れたメーカーだとは思いますが、チープ感が拭えません。Dani Extreme V3に限らず、Dicodes製のものを触る機会があれば、質感がぜんぜん違うのがわかると思います。 ただ、高いですけ…

VISIのまとめ

VISIを開発してるVero Softwareは買収を繰り返してシェアを拡大し、方向性が見えないままCAMベンダーNo.1とか言ってましたが、その後Hexagon社に買収されました。この会社はミツトヨ?みたいな計測機メーカーなので、今後VISIがどうなっていくかわからないで…

John's Background Switcher

John’s Background Switcher | John's Adventureshttps://johnsad.ventures/software/backgroundswitcher/ これ好きなソフトウェアのひとつです。 500pxの人気画像をコラージュにして壁紙に設定してます。 デュアルモニターで使ってるので、モニターごとに違…

Cybozu Liveって最高のグループウェアだよ

仕事でサイボウズliveっていうグループウェアを使って、情報を整理・展開してたりします。使い始めた時期を忘れてしまったけど、かれこれ5年以上は軽く使ってるはず。 一応言語を選べて英語にできるので、海外で使うこともできます。がしかし、完全に英語化…

Advanced System Careが結構使えたので感想を書いてみる

パソコンが遅いなーっていうのは、よく感じることだと思う。新しく買って、キビキビ動くのは最初のうちだけ。 便利になるかもと思って色々なソフトやブラウザの拡張機能をインストールして、どんどん負荷をかけて、気づいた頃には、このパソコン遅いわ!とか…

VISI 2017 R1のライセンス認証に失敗したらタスクトレイからCLSマネージャーを閉じろ

VISI 2016から?ライセンスがCLSとかなって、やや厳しくなっている。ライセンスのインストールにはドングル番号に対応した以下の情報が必要になる。 1. サーバーコード 0000-0000-0000-0000-0000-0000 のような形式をとるサーバーコードの入力が必要となる。 …

私のTodoistの使い方

この記事を書くのにいつからTodoistを使い始めたのか調べてみたら、2014年7月に利用を開始していた。今ではGmailに次いで私にとって無くてはならないサービスなので、その素晴らしさについてここで書いておくことにした。 素晴らしさその1 どこからでもタス…

VISI 21 図面枠の作成方法

まず図面枠を描きます。 描き終えたら、メニューから注記->図面枠->作成をクリック。 作成アイコンをクリックして、対象の要素を選択して、右クリックで確定。 回転制御する点を選んで、右クリックで図面枠がmasフォーマットで生成されます。 次回からは図面…

3D CADデータとポリゴンのVGStudioMAXによる比較方法

たまたま仕事でレーザーによる3Dスキャンで作成したポリゴンデータ(STLファイル)とCADデータ(STEPファイル)を比較する機会があったので、その方法を書く。 データ処理にはVGStuidMAXっていう産業用CTのデータを扱うソフトを使う。(これは300-400万円くらいす…

使用中のChrome拡張一覧を更新

Generated: Thu, 22 Dec 2016 07:57:53 GMTUser Agent: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36 Extensions: 33- Google 翻訳: https://chrome.google.com/webstore/detail/aapbdbd…