Instapaperで青空文庫を読む

f:id:akifumi-ichiki:20180114174917p:plain

 

音声で青空文庫を聞くようにまでは、Instapaper で青空文庫を読んでました。

  1. 青空文庫のアクセスランキングで人気の順にXHTML 版を表示
  2. Evernote でクリップ
  3. Zapier で Instapaper にメール

Zapier を使っているのは、他にも Evernote にコピペして整形したテキストを自動で Instapaper に突っ込みたいからで、Evernote 本体にあるメール送信機能使ってもいいと思います。

Evernote にコピペするメリットは、本文がカットされる問題、複数のページもまとめたい問題、文字化け問題が解消されることに加えて、あらかじめ Evernote 上で好きなように編集できること(不要部分のカットとか、改行とか)、PDF や Word からのテキスト情報コピペで、なんでも Instapaper で読めることです。

試してないけど、Dropbox Paper なんかでもいい気がします。

ただ、青空文庫なんかは、読むことをやめて、ポッドキャストで聞くスタイルの方が自分にはあってたので、今は以下のフローで青空文庫聞いてます。

  1. 目的の青空文庫を動画検索
  2. Huffduff のブックマークレットポッドキャストフィードへ
  3. Overcast で購読