Windows7にDockerをインストールするの巻

YouTubeのプレイリストからポッドキャストを作成するという記事に感化されRaspberry PiにインストールしたDocker上にPodSyncを走らせYouTubeポッドキャスト化できちゃった体験によりもうちょっとDocker触りたいなと思い立ったが吉日生活。

Creating a Podcast Feed from a YouTube Playlist | Ben Congdon https://benjamincongdon.me/blog/2020/03/02/Creating-a-Podcast-Feed-from-a-YouTube-Playlist/

いかんせん手元にはWindows7というサポート切れのパソコンしかなく、まぁ触るだけだしこれにインストールすればいいかと思いDocker公式をみるもWindows10が必要で、じゃぁ諦めるかーってなってたところにDocker Toolboxなるものを発見。最終更新が2019年の7月で、この先メンテされる予定はない(むしろ使うこと自体非推奨)みたいだけどおもむろにダウンロード。

Releases · docker/toolbox https://github.com/docker/toolbox/releases

VirtualBoxインストールしてたら先にアンインストールしておくほうがよいみたいなのをどっかでみた。Docker Toolboxのインストールが完了したらDocker Quickstart Terminalを起動してクジラの絵が出るまで待つ。ちょっと時間かかる。

インストール途中で聞いていくるVirtualBoxのドライバーはすべてインストール

Kitematic(Alpha)を起動してDocker Hubのアカウントを連携

Happy Docker life!