ショートカットアプリで VPN 設定を自動化

海外に住んでいると、たまに日本のIPを経由した接続が必要になることがある。NetflixとかNetflixとかNetflixとかのために。

そこで便利なのが筑波大学に公開VPNiOS側に、OpenVPNアプリをインストールして、VPG Gateから設定ファイルを拾ってくると、めでたくIPアドレスVPNサーバーのものに書き換わります。

OpenVPN Connect

OpenVPN Connect

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

ここで毎回設定ファイルを拾ってくるのがめんどくさいので、ショートカットアプリでオートフロー。とりあえずここに置いときます。

ショートカットを入手

やってることは、上記のウェブサイトにアクセスして、ページのソースから国が日本のテーブルだけを正規表現で抜き出し、ランダムにOpenVPN設定ファイルのページにアクセスします。

Match Text 正規表現による取得例

日本のテーブル

Japan(.*)do_openvpn[^\']*

OpenVPN設定ファイルのリンク

openvpn_download(.*)\d+\.\d+\.\d+\.\d+[^\"]*

その後、IPアドレスが埋め込まれている.ovpnファイルのUDPのリンクをSafariで開く流れです。

最後のovpnファイルのリンクはUDPTCPか選べるようにしてもいいかもですが、個人的にUDPしか使ってないのと、選ぶアクションが増えるの嫌なので、上記のフローを採用しました。

VPNサーバーは自分で選びたいんだ!って人は、VPN Gate Viewerってアプリを使うと幸せになれるかもです。

VPN Gate Viewer

VPN Gate Viewer

  • SENSYUSYA
  • Productivity
  • Free