2018-01-01から1年間の記事一覧

ショートカットアプリで VPN 設定を自動化

海外に住んでいると、たまに日本のIPを経由した接続が必要になることがある。NetflixとかNetflixとかNetflixとかのために。 そこで便利なのが筑波大学に公開VPN。iOS側に、OpenVPNアプリをインストールして、VPG Gateから設定ファイルを拾ってくると、めでた…

Foursquare と Waze の連携方法

2018年10月現在 foursquare アプリで公式に対応したようです。ユニバーサルリンクが適切でないので、一発で Waze に飛ばず、safari を経由する形にはなるものの、shortcuts なしで 、Waze に位置情報を渡せるようになった。めでたしめでたし。 Foursqure - …

パソコンのファイル整理法

日付のフォルダを作っておいて、ダウンロードしたファイル、作成したファイルなど、作業日を作業フォルダとして、それ以上の整理や分類などは行わない。 作業フォルダは Google ドライブのサブフォルダに年別-月別-日別の階層で作っておいて、ファイルの検索…

エアアジアの返金手続き バリ フライトキャンセル

2017年12月のバリのフライト、火山噴火の恐れがあり、渡航を諦めた。エアアジアだから返金無理だろうなーって思ってたら、払い戻しをするというので、フォームから手続きしてみた。 該当の案内Updates on AirAsia flights due to Mount Agung eruption as of…

DraftSight 2018 x64 SP2 アクティベーション

普通にインストールしてアクティベーションしようとしたらコケた。 セキュリティソフトを切ってみるも結果は同じ。 が、VPN通したらあっさりいけた。 謎。

Dani Extreme V3 レビュー

2018年1月にVapebrothersで半ば衝動的に購入。パフボタンを押した回数は購入後、累計4万回を超えた。(この機種はパフボタンを押した回数が記録される) 購入したショップ ヒータープロテクションモードとかパワーブーストモードとか試したみたけど、結局はス…

Kaspersky Free が Google Backup and Sync を殺す

Google Backup and Sync 突然の強制終了 Googleのバックアップと同期(旧Googleドライブ)がエラーを吐いてい、強制終了するようになったので、とりあえずアプリをダウンロードして再インストールしてみたけど、やっぱりこけちゃうのでググってみた。 Kaspersk…

Instapaperで青空文庫を読む

音声で青空文庫を聞くようにまでは、Instapaper で青空文庫を読んでました。 青空文庫のアクセスランキングで人気の順にXHTML 版を表示 Evernote でクリップ Zapier で Instapaper にメール Zapier を使っているのは、他にも Evernote にコピペして整形した…

PDFをそこそこキレイにInstapaperで読む

Google DriveへPDFファイルをアップロード Google DriveにPDFファイルをアップロードして、ファイルをウェブで表示して、最後のページまでスクロールして読み込む。 Evernoteでクリップ 日本語に翻訳したい場合は、Google翻訳の拡張機能を使う。この時、最終…