PDFをそこそこキレイにInstapaperで読む

Google DriveへPDFファイルをアップロード

f:id:akifumi-ichiki:20180221154927p:plain

Google DriveにPDFファイルをアップロードして、ファイルをウェブで表示して、最後のページまでスクロールして読み込む。

Evernoteでクリップ

f:id:akifumi-ichiki:20180221155026p:plain

日本語に翻訳したい場合は、Google翻訳拡張機能を使う。この時、最終行までスクロールして、翻訳されたことを確認しないと途中までしか翻訳されていなかったりする。

EvernoteからInstapaperへはZapier経由でメール送信してるけど、Evernote のメール送信機能を使って、Instapaper に送っても大丈夫なはず。文字化けすることはないし、Evernote上で軽く整形しておけば、Instapaperで快適に読めます。

この記事では Instapaper で読む方法を書いてみたけど、実際のところPDF ファイルは、Google ドライブでウェブ表示したページを、そのまま Todoist へウェブサイトをタスクとして追加して、コメントにどこまで読んだかメモ + PDF をブラウザで表示したときに、ハイライトコメントできる機能を使って、直接ここまで読んだと書いておく。