Instapaperでキレイに読むメソッド

必要なアカウント

  1. Instapaper
  2. Evernote
  3. Zapier
  4. Gmail

Instapaper で読みたい記事を Evernote にコピーしたり、書いたりする。PDF からの文字起こしや長文、外国語で書かれたものの翻訳作業が必要なものは Todoist でタスク管理するなどして、複数回に分けて作業する。


いい感じで Evernote に書けたら、Instapaer タグをつけて、おもむろに Zapier 側の処理を待つ。Zapier 側では、以下のような感じで、Instapaper タグの付いたノートを、HTML 形式で、Gmail から Instapaper へ送信するようにしておきます。

f:id:akifumi-ichiki:20171204115110p:plain

 

これでInstapaperで文字化けすることなく、段落も翻訳も自分の意のままに整形された記事が読めます。

コピペ作業してる時点で読んでるようなもんじゃないかって感じかもですが、Evernote に保存するだけだと、読むタイミング失くしちゃったりするので、空き時間に Instapaper で読めるのは気持ちがよいです。

Instapaper は、iPhone アプリで使っていて、3D タッチして Random に記事を表示して読みます。読みきれなくても、読んだ位置を記憶してくれてるので、続きから読める。

ただ、この方法Zapierの有料プランに入ってないと、すぐに月あたりのタスク上限数にヒットしちゃいます。