Instapaperで青空文庫を読む

f:id:akifumi-ichiki:20180114174917p:plain

 

最近、Instapaperで青空文庫を読んでます。青空文庫のアクセスランキングで人気の順に、XHTML版を表示して、Evernoteでクリップ→Zapier経由でInstapaperのいつもの流れです。
(これはInstapaperのブックマークレット拡張機能のRead LaterでURL登録すればよくて、この手順をフォローする必要ないです。)

青空文庫 アクセスランキング

一気に読めないのものは、InstapaperのリンクをTodoistへ登録して、タスクとして消化します。

(アクションが必要なメールとか、買ったものとか、Amazon Primeのビデオリンクなんかも、全部Todoistへ)

青空文庫には画像はありませんが、Zapier経由時に画像はカットして、プレーンテキストで読んでるので、どんなページでも快適です。

Evernoteを経由するメリットは、本文がカットされる問題、複数のページもまとめたい問題、文字化け問題が解消されることに加えて、あらかじめEvernote上で好きなように編集できること(不要部分のカットとか、改行とか)、PDFやWordからのテキスト情報コピペで、なんでもInstapaperで読めること。

もっぱらGoogle Chromeで読んでて、iPhoneアプリのInstapaperは使ってないです。