あとで読む時代は終わり、あとで聞く時代へ

お気に入りの Podcast クライアントは、マルコアーメントさんが作っているらしい Overcast です。Instapaperも彼の手によるもので、もう手放したみたいですけど未だ好きで使ってます。

overcast.fm

アップロード機能

Overcastアプリのイチオシはアップロード機能。プレミアムアカウントだと好きな音声データをアップロードしてアプリで聞ける。

ネットに転がってる動画から音声切り出して、Overcast のアップロードページで追加すると、iPhone アプリに自動ダウンロードされてポッドキャストのように聞ける。Podcast 配信していない動画を YouTube とか Google の動画検索でゲットして、切り出した音声をOvercast で聞くと空き時間でサクサク。

ラジリンガルみたいなソフトを使って、NHKラジオを Podcast で聞くのもいいかも。

www.radilingual.com

 

アップロード先はこちら

https://overcast.fm/uploads

1ファイル1GB上限で、2GBまで保存可能。プレミアムのサブスクリプションは年間1,000円。

その他、標準機能は以下の通り。

SMART SPEED機能

無音部分をスキップするスマート早送り機能。素材にもよるけど、だいたい10%ちょっとくらい高速になってるぽい。

VOICE BOOST機能

喋ってる声が強調されるらしいので聞きやすくなるはずの機能だけど、標準アプリで聞く感じを忘れちゃったので、きっと聞きやすくなっているはずと信じてONしっぱなし。

SHOW NOTES

配信する側が提供してないとだけど、Show Notesにトーク内容に関係するリンクとか貼れるみたいで、そこから該当ページに直接飛べたりします。この機能のおかげででググる必要ないし、あとで読む系とかのシェア系とかのアプリに展開できる。

未再生エピソード管理機能

あと未読管理(未聴?)みたいなこともできたりします。NHKラジオみたいに更新多くて最新のエピソードだけ聞ければOKのポッドキャストは、最新3つの未再生エピソードだけ残して残りは削除っていうのを自動でやってくれます。(これは標準アプリでもできるだろうな。たぶん、知らんけど)

f:id:akifumi-ichiki:20171212164501p:plain

 

購読中のポッドキャスト

www.nhk.or.jp

rebuild.fm

bilingualnews.libsyn.com

未来授業

未来授業

動画からの音声切り出し方法

あとで読むならぬ、あとで聞く Huffduffer。ブラウザで動画の再生ページへ行き、ブックマークレットを実行すると、音声の切り出しからフィードの生成まで自動でやってくれるスグレモノ。若干グレーな感じもするが、あとで読む系がセーフならOKでしょ。

huffduffer.com

 

単に動画サイトからの音声切り出すだけなら、Offlibertyがよい。ブラウザで完結。

わかるひとは youtube-dl 使うのがベスト。(速いし、アップデートこまめだし、サービス落ちるとかないし、音楽がサウンドに含まれてても関係ないし)

下記のコマンドでダウンロードから音声データへ一発変換。再生リストもコマンド一発で一気貫通するっぽいです。プレイリストの URL 渡して全部ダウンロードしそうになったので、びっくりしてキャンセルした思い出。

 youtube-dl -f bestaudio[ext=m4a] "url"

www.hlsloader.com

MP4Tools 使うと ブラウザだけで mp4 から音声切り出せるので便利。

www.mp4tools.com

iTunesPodcast ページ から Overcast へ追加するブックマークレット

javascript:(function(){var url=location.href;var id=url.match(/(?<=id)(\d+)(?=\?)/g,"");location.href='https://overcast.fm/itunes'+id})();