メールはGmailをメインにクラウドサービスはGoogleドライブを利用してます。
ドライブストレージは1TBで、月9.99USD払ってます。結構色々とぶっ込んでますけど、31%程度の使用量にとどまってます。
いわゆるフォルダ分けはやらないので、日付別のフォルダだけを作成してファイルをまとめてます。
ex)
2016-07
├2016-07-01
├2016-07-02
└2016-07-03
写真も全部Googleドライブに統合されたGoogleフォトにバックアップしてます。最近は検索アルゴリズムが賢くなってきていて、例えば"駐車場"と検索すれば駐車場の写真だけが検索結果として返ってきたりします。
色でも検索できます。"青"と検索すれば、青色っぽい写真だけピックアップできますし、写真を探すのがとても簡単です。
ファイル共有もGoogleドライブを使えば簡単です。添付ファイルのサイズを気にすることはなくなりました。
メールにファイルリンクを貼ったり、スプレッドシートに貼ったり、グループウェアでファイル共有するときにも便利です。
アナログ書類はScanner ProのようなスマートフォンスキャナーでスキャンしてGoogle Driveにアップロードしておけば、OCRで検索可能になります。