私の LINE Keep 使用法

普段メッセンジャーはLINE。これを使ってない日本人は非国民。

line.me

Windows版LINE

冗談はさておき、私はスマホだけでなく、Windows上でもLINEを使ってる。パソコンで作業するときに、メールとかブログの下書きはLINE Keep上で書いてる。
別に何が便利ってわけでもないんだけど、パソコンとスマホで情報をやり取りするのに、そこそこスムーズ。といっても見てるページをスマホに飛ばすとかだったらQR Code Generator 使ってスマホのカメラかざして飛ぶほうが楽ちんだけど。

chrome.google.com

LINE Keep のショートカットをホームスクリーンに作成

f:id:akifumi-ichiki:20180624170459p:plain

このアイコン一発で Keep に飛べます。アイコンは Keep のメニュから作成できる。

f:id:akifumi-ichiki:20180624170755p:plain

LINE Keep の共有リンク機能を使ってノートをタスク化

もう一つ、よく使ってる技があって、iPhone上の LINE Keep で共有リンクを作成して、それを Inbox Gmail なり、 Todoist なりに登録してタスク化してしまうこと。加えて、ちょっとしたファイルならDropboxとか使わなくても、LINE Keep だけでシェアできたりする。

f:id:akifumi-ichiki:20180624171621p:plain

f:id:akifumi-ichiki:20180624172222p:plain

 

PC側で見るとこんな感じ

f:id:akifumi-ichiki:20180624172324p:plain

LINE PAY

そういえばLINE PAYは海外の友達とのお金のやり取りはできないみたい。マレーシアの電話番号でアクティベートしたんだけど、それが災いして国内の友達とLINE PAYによるやり取りはできない。インターネットって何?っていう。

iOS版LINEのバックアップ

f:id:akifumi-ichiki:20170623172118p:plain

定期的なバックアップを忘れずに

 iPhone からスレレージの空きがないよって言われて、LINE のキャッシュデータみたら 5GB とかなっててびっくりした。速攻で削除。

f:id:akifumi-ichiki:20180711132905p:plain