
Advanced System Careが結構使えたので感想を書いてみる

パソコンが遅いなーっていうのは、よく感じることだと思う。新しく買って、キビキビ動くのは最初のうちだけ。

便利になるかもと思って色々なソフトやブラウザの拡張機能をインストールして、どんどん負荷をかけて、気づいた頃には、このパソコン遅いわ!とかなったりするのだ。

と、いらない前置き書いたけど、なんのきっかけか忘れたけど、遅くなったパソコンを早くしてくれるっていう触れ込みのAdvanced system careをインストールして、数ヶ月使ってみて、これはまあまあいいんじゃないのと思ったので、この記事を書いてる。

ググると韓国製のソフトだし嫌だとか、いろんなサービスを止めたりして高速化するので、環境によっては、使ってたソフトが動かなくなったりで、文句の一つや二つや三つくらい言ってからアンインストールしたくなるのも分からなくもない。

 で、こいつの何がイケてるかだけど、ターボブーストっていう普段使い?にはいらないサービスを止める機能とスタートアップマネージャーだ。

f:id:akifumi-ichiki:20170322205851p:plain

f:id:akifumi-ichiki:20170322210049p:plain

ちょっと古いパソコン使ってて、もう少し早くなんないかなーとか思ってるけど、どのサービス切っていいかわからなし、適当に自動でやってくれたらなっていう人向け。

この間、とあるおっさんのノートパソコンがめっちゃ遅かったので、これとSpeedyFoxインストールしたら、快適になったって喜んでた。

実際のところ、Windows Vistaが自動更新にこけてCPU100%になる不具合を解消するだけでよかったんだけど、どれくらい変わるか体感したくて、頼まれてもないのにスピードアップもしておいた。

古いパソコンほど効果あり。お試しあれ。

VISI 2017 R1のライセンス認証に失敗したらタスクトレイからCLSマネージャーを閉じろ

VISI 2017 R1からライセンスがCLSとかなって、やや厳しくなっている。

ライセンスのインストールにはドングル番号に対応した以下の情報が必要になる。

1. サーバーコード

0000-0000-0000-0000-0000-0000 のような形式をとるサーバーコードの入力が必要となる。

2. CLSSファイル

拡張子.clssがライセンスファイルの実体?のような感じで、USBドングル+サーバーコード+CLSSファイルの3つが揃って初めてライセンスをインストールすることができる。

ドングルの使いまわし不可?はOK!

まだ詳細はつかめてないが、パソコンAとBに同じライセンスをインストールした場合、いわゆるドングルの使いまわしが時間の間隔を空けないとできない現象が発生している。

これは不具合なのかそれとも仕様なのかはサプライヤーに確認中だが、もし仕様なら厄介な話だ。

私はMicrosoft Security Essentialsを使っているのだけど、これがライセンスマネージャーを邪魔してたっぽい。
設定から除外されたファイルと場所で、VISI2017R1のフォルダまるごと指定したら挙動が安定した。

これ結局、CLSライセンスマネージャーの不具合で、タスクトレイアイコンから閉じる→再起動で、ライセンス認証の不具合は解消された。
早急なパッチを望む。

f:id:akifumi-ichiki:20170322131022p:plain

Todoistの素晴らしさについて書く

この記事を書くのにいつからTodoistを使い始めたのか調べてみたら、2014年7月に利用を開始していた。

今ではGmailに次いで私にとって無くてはならないサービスなので、その素晴らしさについてここで書いておくことにした。

素晴らしさその1 どこからでもタスクを追加できる

Webブラウザを開いている状態でブックマークするようにタスクを追加できる。

これは通常のウェブページにとどまらず、GmailGoogleドライブのようなセキュアなリンクでも登録できるので、何もかもをクラウドにぶち込んでいる私にはマッチしている。

もちろんスマホからでも、メールからでも追加できるので、とりあえずなんでも突っ込んでおけばOKで、自分が忘れてもシステムが覚えていてくれてるという安心感が得られる。

素晴らしさその2 スマートスケジュール機能で期日切れタスクを一括更新できる

これは去年追加された機能だと思うけど、期日切れのタスクを一括更新できるのはとても助かる。特に優先順位も決めずに何でもかんでも突っ込んでる私にとって期日切れは毎日のように目にするので、精神衛生上よろしくない。

1発で期日切れはなかったことにできるこの機能は今ではお気に入りのファンクションのひとつになった。

素晴らしさその3 Zapierと連携できる

ZapierはIFTTTの高機能版のような感じのサービスで、私はこのサービスを使って、アクションが必要なメールはアーカイブせずにそのまま既読にしてインボックスにとどまらせている。

インボックスの既読メールはZapierを通じてTodoistにタスクとして登録される仕組みだ。(Gmailディープリンクを持っているおかげで実現できている)

これをやっておくと例えばスマホで空き時間に読んだメールでアクションが必要なものはアーカイブせずに放置しておくだけで自動的にTodoistにタスクとして現れる。

素晴らしさその4 タスク追加時に指定日のタスク数が確認できる

私は日当たりの上限を40と決めている。これは1週間200タスクに相当する。

スマートスケジューラーで上限を超えた場合はいちいち40になるように調整したりはせずに、単に新規タスク追加時にタスク数を見て一番近い空き日にタスクを追加していってる。

タスク管理で必ず期日を守るとか、優先順位は絶対決めたいというような人にはこの管理方法は向かないと思う。

ポモドーロ・テクニックなんかを使って、ひたすらタスクをこなす、優先順位なんかどうでもいいというゆるい管理方法だ。

この記事を書いている時点で400を超えるタスクが登録されているが、平日9時から18時まで、ただひたすらタスクをこなすだけのサイクルで、あれもこれもやらないといけないと感じるプレッシャーのストレスは大幅に軽減された。

まとめ

Todoistは使う人に柔軟に対応してくれるプラットフォームだと思う。

あとで読むの要領で全部をあとでやるにできる。

優先順位に関しては人それぞれ考え方があると思うけど、優先順位が低いと思っているタスクをやっているときに優先順位が高いタスクを解決するひらめきが与えられることもあるので、あえて優先順位を決めないことにしている。

期日に関してはとりあえずアクションをとって出来たとこまでを情報展開してそこで再調整するようにしている。実際にアクションを取ってはじめて気付くことだってあるしね。

W3

 I like this cover version.

 Macam mana buat Aji-no-moto

 

 

 Spotifyはわかる。私も金払ってる。

f:id:akifumi-ichiki:20170126195616p:plain

これもTodoistにリンク登録して定期的に削除したりしてる

f:id:akifumi-ichiki:20170126195651p:plain

5.13事件 知らなかった
打開策としてのブミプトラ政策だったんですね

f:id:akifumi-ichiki:20170126195716p:plain

数字で見るブミプトラ政策の実績

nelog.jp

最近Skitchからスイッチしました

 

 I've been locked inside your heart-shaped box for weeks♪

thinkmoney.mobi

彼の経済の波を説明した動画好き

 

 これ超ヤバイ。測量とかいらないじゃんっていう

 

 

zapier.com

GTDって何度かやってみたけど全然ストレスフリーな感じにならなくて、結局優先順位も何も付けずにTodoistに登録したタスクをポモドーロ・テクニックでただひたすらこなすのが一番しっくりきてる今日このごろ

 

silvercase.blog110.fc2.com

 

http://akifumi-ichiki.tumblr.com/post/156125684579/via-ikenaga-yasunari

akifumi-ichiki.tumblr.com

blog.todoist.com

blog.todoist.com

blog.todoist.com

W2

 

 

 

line.me

 

 

 

weblog.bulknews.net

 

http://neetria.tumblr.com/post/155672444177/鳥は恐竜の子孫はもはや正しくなくて鳥は恐竜そのものというのが学術上の通説になっているどころか

neetria.tumblr.com

[動画あり] iPhoneコード進行作成アプリ最有力の1つ「Chordbot」 |

 

 

 

http://abcbabcba.tumblr.com/post/155803178357

abcbabcba.tumblr.com

 

 

 

f:id:akifumi-ichiki:20170126093003p:plain

おもくそヘッドアンドショルダーじゃないすか

 

 

W2

----- December 17th -----

f:id:akifumi-ichiki:20170107132133p:plain


Altキー押しながら範囲コピーできる機能って地味に便利 (Adobe Reader)


----- December 20th -----

f:id:akifumi-ichiki:20170107132201p:plain

エストニアがどこにあるのかわからなかった


----- December 22nd -----

f:id:akifumi-ichiki:20170107132249p:plain

なんかもろた

f:id:akifumi-ichiki:20170107132308p:plain


これほしい

f:id:akifumi-ichiki:20170107132324p:plain


シュークリームと大福


----- December 26th -----

f:id:akifumi-ichiki:20170107132337p:plain


1passwordのアップデート

f:id:akifumi-ichiki:20170107132359p:plain


2017年のカレンダーはこれ

f:id:akifumi-ichiki:20170107132414p:plain


Maxisのプランはよくわからんな
最初の5ヶ月無料とか言ってたのがこれかな


----- December 27th -----

t.co

http://akifumi-ichiki.tumblr.com/post/155024959482/lea

ift.tt


----- December 28th -----

t.co

 

t.co



t.co

 

http://akifumi-ichiki.tumblr.com/post/155072634016/via-マツダディーゼルノック音を低減する技術が受賞新機械振興賞-経済産業大臣賞

ift.tt


----- December 29th -----

t.co


----- January 5th -----

http://abcbabcba.tumblr.com/post/155294603147

ift.tt


----- Yesterday January 6th, 2017 -----

t.co

http://dontrblgme404.tumblr.com/post/155227697551/紅白でperfumeのパフォーマンスがあると情報系のみなさんが一気に解説してくれて新技術について知るこ

ift.tt

VISI 21 図面枠の作成方法

まず図面枠を描きます。

描き終えたら、メニューから注記->図面枠->作成をクリック。

f:id:akifumi-ichiki:20170106170106p:plain

作成アイコンをクリックして、対象の要素を選択して、右クリックで確定。

回転制御する点を選んで、右クリックで図面枠がmasフォーマットで生成されます。

次回からは図面枠の読み込みでOK。