Yes 4G (マレーシア) のまとめ 解約済み

マレーシアではYes 4GっていうポケットWi-FiにYes 4G使ってる。これはWiMAXらしい。

www.yes.my


もうかれこれ2年以上使ってるはずだけど、解約してないところをみると、まぁまぁなのかなと、そんな感じだ。他のポケットWi-Fiサービスは試したことがないので、比較はできないが、少なくとも、解約するレベルではないということだ。今選択しているプランはSuper 158と文字通り、RM158/月払って月10GB。

最近同料金で32GBまで増えて、使い切れないので2つくらい下のプランにしようとショップに行ったら、ダウングレードは出来ないとかいう殿様商売なので近々解約する予定

ログイン後の画面はこんな感じ。スピード遅いし、社宅には別のWi-Fiがあるので、32GB全然使い切れない。Auto-Billingを有効にしておけば、登録したクレジットカードに勝手に請求がいくので支払いは楽。

f:id:akifumi-ichiki:20170504163103p:plain

速度はまずまずで場所によるが、3~20Mbps程度。ぶっちゃげ、携帯キャリアのMaxisの4Gの方が速いが、実用には問題ないレベル。Yes 4Gは主要高速道路をカバーしてるので、携帯の電波が不安定なときにも活躍したりする。

f:id:akifumi-ichiki:20170619120433p:plain

手持ちのデバイスはバッテリー実駆動5時間程度で、USBでリチャージできる。マレーシアは車社会なので、シガレットソケットから変換アダプタを使って、チャージすることも多い。

ちなみにこいつ、電源ボタンを3秒押しでスリーブ。6秒押し?でシャットダウンです。契約時に2年縛りで端末タダ?かRM400くらいだったかな?払って縛りなしかを選べた気がします。

解約しました。2017年10月22日

解約は直接ショップに行かないと無理っぽいです。
パスポートを持参する必要があるのですが、私はちょうど更新したばかりでパスポート番号が変わっていて、i-KADでいけるだろうって思ってたんだけど、それじゃダメって言われて、結局パスポートの写真をショップの人が受信できるメールアドレスにスマホから直接送るという力業で無事解約となりました。
デポジットをRM100預けていたので、記入した銀行口座に払い戻してくれるみたいです。

解約に必要なもの

  1. パスポート
  2. 銀行口座の口座番号

f:id:akifumi-ichiki:20171105185405p:plain