Yes 4Gのまとめ

マレーシアではYes 4GっていうポケットWi-FiにYes 4G使ってる。これはWiMAXらしい。

www.yes.my


もうかれこれ2年以上使ってるはずだけど、解約してないところをみると、まぁまぁなのかなと、そんな感じだ。他のポケットWi-Fiサービスは試したことがないので、比較はできないが、少なくとも、解約するレベルではないということだ。今選択しているプランはSuper 158と文字通り、RM158/月払って月10GB。

最近同料金で32GBまで増えて、使い切れないので2つくらい下のプランにしようとショップに行ったら、ダウングレードは出来ないとかいう殿様商売なので近々解約する予定

ログイン後の画面はこんな感じ。スピード遅いし、社宅には別のWi-Fiがあるので、32GB全然使い切れない。Auto-Billingを有効にしておけば、登録したクレジットカードに勝手に請求がいくので支払いは楽。

f:id:akifumi-ichiki:20170504163103p:plain

速度はまずまずで場所によるが、3~20Mbps程度。ぶっちゃげ、携帯キャリアのMaxisの4Gの方が速いが、実用には問題ないレベル。Yes 4Gは主要高速道路をカバーしてるので、携帯の電波が不安定なときにも活躍したりする。

f:id:akifumi-ichiki:20170619120433p:plain

手持ちのデバイスはバッテリー実駆動5時間程度で、USBでリチャージできる。マレーシアは車社会なので、シガレットソケットから変換アダプタを使って、チャージすることも多い。

ちなみにこいつ、電源ボタンを3秒押しでスリーブ。6秒押し?でシャットダウンです。