Gmailを使い始めて気がついたら12年が経とうとしていた

Gmailを使い始めたのは2006年。約12年になる。

Googleドライブには1TB分のお金を払ってますが、メールは無料のまま。はっきり言って金払わせてくれっていうくらいGmailなしには生きていけない状況に。

Gmailの魅力はやっぱりその検索です。フォルダ分けにさよならできます。よく使う検索機能はコレ。
from:daredare@domain to:daredare@domein

誰から誰宛のメールを検索をすることがおおいです。たまに添付ファイルありのファイルを探すために↓を追加したりもしますね。
has:attachment

後で送信を使いたいので、お金払ってRight Inboxの拡張機能使ってます。
Right Inboxは2014年から今日現在まで使っていて、後で送信機能のためだけに、年間USD60払ってたりします。
高いとは思うけど、送信までのバッファがあるのになれるとすぐに送信には戻れない。たいてい1時間後に送信を選ぶけれど、この1時間に何度救われたことか。
Schedule Emails to Send Later, Reminders, Recurring Emails
http://www.rightinbox.com/

あとはTodoistとの連携。Zapier 使って受信箱にある既読メールをタスクとして登録。Zapier を使う理由は、IFTT ではTodoistにディープリンクを渡せないから)
メールはすべてGmailに集約して各アドレスごとにラベルを割り当てているので、Gmailだけを見ていればOK。

フォローアップ必要なメールはアーカイブせずに既読のまま Inbox に残しておけば、Todoist にタスクとして登録される仕組みで運用してます。
f:id:akifumi-ichiki:20160618132204j:plain

f:id:akifumi-ichiki:20160618132208j:plain