Expediaのまとめ

ウェブサイトもモバイルアプリも使い勝手がまる

ここ数年、航空券の予約もホテルの予約もエクスペディアに頼りっきり。なにが楽って、飛行機の座席とか指定しなくても、いい感じの席を取っておいてくれるし、ホテルはありえないくらい安くなるし、地震が起きたときの急なフライト変更も電話でいい感じに対応してくれたしで、今のところ他のサービスを使う気が起きない。※電話でのフライト変更は有料。たしか1,800円だった

www.expedia.co.jp

マレーシアと日本の往復

マレーシアと日本の往復がほとんどで、実家の宮崎はやることないので、福岡に滞在するのだけれど、航空券の値段が東京までと福岡までで変わらない謎がある。福岡から宮崎はレンタカーを使って移動。たいていニッポンレンタカーで借ります。タイムズとかニコニコレンタカー試してみたけど、なんか好きになれない。

ANAコスパいいけど成田羽田間の乗り継ぎが必要

ANAコスパがいい感じ(2017年6月現在)で、大体ANA。でも泣けることに成田と羽田間を乗り継がねばならず、マレーシアから日本までが7時間?なのに、目的地である福岡には12時間後に到着といった具合だ。
成田羽田間の乗り継ぎは3時間半はほしいところ。3時間切ったら精神衛生上よろしくない。預ける手荷物なければいけるかも。羽田空港は手荷物預入マシーンがあるので、並ばなくてよい。(使い方わからなかったら付近のお姉さんに聞けば全部やってくれる。ただし、オンラインチェックインしていて航空券を持ってることが条件)

ちなみに成田羽田間のリムジンバスは予約できないので現地でチケットを(3,000円くらい)買うしかない。

小旅行時はLTCPを利用

話がそれるけど、KLIA(クアラルンプール国際空港)に4日以上、車を駐車したいときは、それ専用の駐車場が空港から車で20分くらい離れたところにある。LTCPという。空港で働くスタッフさんしか乗り合わせなかったな、自分が利用した時は。

www.klia2.info

シャトルバスが15分間隔?くらいで24時間運行してるっぽいので、自家用車で4日以上の10日以内?くらいの旅行に出る人にはいいだろう。料金は4日間でRM120くらいだったような気がする。クアラルンプールに住んでる人だったら深夜便とか早朝便の飛行機に乗るならタクシーでの往復料金より安いよ。たぶん。