Aeon Credit Card (マレーシア)のまとめ

KL日本人会クレジットカード

www.aeoncredit.com.my

私がマレーシアで使ってるクレジットカードはKL日本人会クレジットカードです。年間費は無料だけど日本人会の会費は払わないといけない。(RM70+GSTRM4.20<-これ毎月だよ)

イオンクレジットサービスが発行してるのですが、KL日本人会への入会が条件となってます。日本人会に入会するにはすでに日本人会に入っている人の署名が必要です。私は会社の上司に頼みました。(入会申込書に記入欄がある)

毎月銀行口座からの引き落としですが、オンラインバンキングで支払うこともできたりします。所得によると思いますが、デフォルトでRM15,000/月の上限額でした。

これ以上使いたい場合は、オンラインバンキングで現在の債務残高を先払いしてしまうか、クレジットカード会社に電話して、上限額を引き上げてもらうといいと思います。

Public Bank オンラインでの支払い例

  1. PaymentからTo Other Billを選択
  2. 会社コードでAeon Credit Serviceを選択(アルファベット順なので一番上に出てくる)

    f:id:akifumi-ichiki:20170530182613p:plain

  3. クレジットカードの番号と電話番号を入力
  4. 支払いたい金額を入力
  5. Public BankからSMSに送られてきたPACコードを入力

タッチンゴー(Touch 'n Go)との紐付け

www.aeoncredit.com.my


日本では三井住友のサービスに囲い込まれた私ですが、こちらではイオンクレジットサービスに囲い込まれてます。
Touch 'n Go Zing Cardの発行をイオンクレジットへ依頼すれば、数週間くらいで発行されます。
これはETCカードのようなもので、スマートタグっていう機器(RM120くらい?)に差して使う。マレーシアでは一般にプリペイド型が普及していて、先にチャージしておかないと料金所を通過出来ないとかいう間抜けな事態に陥る、かつチャージはガソリンスタンドとかコンビニとか銀行のATMとかで出来るんだけどめんどくさいという私にピッタリなオートチャージ型のカードです。(料金所は一応人がいるので残高なくても現金払えば通過は出来るけど、後続車にめっちゃ迷惑だけど、こっちの人は待つことに対する神経壊れてるので無問題)

高速道路の料金所(TOL)か駐車場で自動チャージ(TOPUP)

初期設定で残高がRM50を下回ったらRM100をチャージするようになってます。これは料金所を通過したときとか、駐車場の料金を払ったときとか、タッチンゴーでの精算時に自動で処理されます。
一回カード壊れてNu Sentralのタッチンゴー支所へ行ったんだけど、原因特定出来なくて結局イオンクレジットさんに新規発行してもらった。
とまぁ色々書いたけどオートチャージ型は便利だよって話。

AEON REWARD PINTS

たまったポイントはポイント交換申請書を送付して商品と交換できる。私はそのまま現金キャッシュバックです。

f:id:akifumi-ichiki:20170602123804p:plain

去年あたりから支払い時に6桁のPINコードの入力を求められるので、忘れずに覚えておきましょう。サインしなくていいので便利だけど、店によってはテーブルで会計できなくなったりするので不便だったりするけど、総じてよい。あと、Wave対応のお店が増えてきたけど、このカードは対応してない。 14 Aug 2017