PayPalのまとめ

海外から日本国内の口座へ送金するのにPayPalを利用してます。

手数料は3.9%+為替レート

PayPalが取る手数料は送金する金額の3.9%です。この3.9%に為替レートがのってくるのですが、PayPalが提示する為替レートよりクレジットカードカード会社のレートの方がよいので、送金時にオプションでPayPalの為替レートを適用せずに、受け取り側の通貨のまま、クレジットカードに請求がいくようにするとお得みたいです。

国内用と海外用のPayPayアカウントが必要

この方法を使うには海外用のPayPalアカウントと日本国内用のアカウントの2つが必要になります。

f:id:akifumi-ichiki:20170517134720p:plain

PayPalの本人確認

マレーシアからの送金はRM3,000を超えると、PayPalから本人確認の連絡が来て、アカウントは一時的に凍結されます。PayPalのウェブサイトからパスポートとクレジットカードの請求書をアップロードすればOKです。この手続きはとても早かったです。

f:id:akifumi-ichiki:20170517134541p:plain

最初、クレジットカードの請求書じゃなくて、水道料金請求書をアップロードしたら、これじゃ無理って返事きました。会社が借りてそこに住んでるだけだってこと忘れてました。

他の送金方法

ビットコインで送金するという選択肢もあるような気がしますね。使ったことないけど。TransferWiseの取扱通貨がもっと増えてくれると助かるんですけどね。

ワンタッチ決済を無効化する

To turn this feature off, follow the steps below:
  1. Click the Settings icon next to "Log out."
  2. Click Security.
  3. Click Edit next to "Stay logged in for faster purchases."
  4. Click Log out per device or Turn off One Touch on all devices.