Gmail を使い始めて気がついたら 12 年が経とうとしていた

Gmail を使い始めたのは2006年。約12年になる。

Google ドライブには1TB分のお金を払ってるけど、メールは無料のまま。はっきり言って金払わせてくれっていうくらい Gmail なしには生きていけない状況に。

Gmail の魅力はやっぱりその検索。フォルダ分けにさよならできる。よく使う検索ワードはコレ。

from:daredare@domain to:daredare@domein

誰から誰宛のメールを検索をすることがおおいかな。たまに添付ファイルありのファイルを探すために↓を追加したり。

has:attachment

後で送信を使いたいので、お金払って Right Inbox の拡張機能を使ってる。2014年から今日現在まで使っていて、後で送信するためだけに、年間 USD60 払ってたりする。
高いとは思うけど、送信までのバッファがあるのになれると今すぐ送信には戻れないよ。たいてい1時間後に送信を選ぶのだけれど、この1時間に何度(気分的に)救われたことか。
www.rightinbox.com

あとは Todoist との連携。Zapier 使って受信箱にある既読メールをタスクとして登録。Zapier を使う理由は、IFTT では Todoist にディープリンクを渡せないから)
メールはすべて Gmail に集約して各アドレスごとにラベルを割り当てているので、Gmailだけを見ていればOK。

フォローアップ必要なメールはアーカイブせずに既読のまま Inbox に残しておけば、Todoist にタスクとして登録される仕組みで運用。
f:id:akifumi-ichiki:20160618132204j:plain

f:id:akifumi-ichiki:20160618132208j:plain